ORAS版 イッシュダブル 考察 【並び編】

こんにちは。ポケひろです。

f:id:pkhr:20160528021957j:plain

さて、前回の記事の続きです

前回での考察では一番強いのは霊獣ランドロスという話でしたね(違う)

今回は全国ダブルで通じるような強そうな並びを考えていきたいと思います

順番は思いついた順です

 

 

ならびっ!

ボルトランド

f:id:pkhr:20160528012206p:plainf:id:pkhr:20160528012230p:plain

い つ も の

ダブルをやっている人ならもう飽きた並びですね。ボルトロスのでんじはとランドロスいわなだれや、ほうでんじしんができます。基本どんな型で何をやっても強いです。一応、今のシーズンだとおくびょうオボンといじっぱりスカーフが多いらしいです(PGLのパーセント見ただけ)

 

エルテラ

f:id:pkhr:20160528013156p:plainf:id:pkhr:20160528013907p:plain

vgc2011の環境だった並び

エルフーンの技、ふくろだたき(悪タイプの連続技)でテラキオンの特性「せいぎのこころ」を発動させていわなだれでガラガラドッシャーンするコンボ

味方に攻撃する動きがダブルっぽいので初心者には向いてると思います。エルフーンのおいかぜでSを上げてからテラキオンをたたくとすごくつよい(語彙が溶ける)

 

ねこだましトリックルーム

f:id:pkhr:20160528012617p:plainf:id:pkhr:20160528012638p:plain

ねこだましによるサポートからトリックルームをすることで5ターンの間、自分のすばやさが遅いポケモンから動けるようになります。ねこだましは相手のポケモン1ターン動かなくさせることができるのでちょうはつや1発で倒す攻撃を止めることができます。ダブルやトリプルでのトリックルームはシングルより動けるポケモンが2倍、3倍なので相手をたくさん倒せる可能性が高いです。

 

手動雨+雨エース

f:id:pkhr:20160528013456p:plainf:id:pkhr:20160528013415p:plain

あまごいをしてすいすいからの雨エースが暴れるパターン

特性で天候を変えるポケモンがいないことから、天候パ対決ではいかに自分の天候を維持できるかで勝負が決まりそう。

 

ボルトルネ

f:id:pkhr:20160528012206p:plainf:id:pkhr:20160528012938p:plain

飛行タイプの通りがいいので、ぼうふうやアクロバットを打てるPTは強そう

かみなりあまごいやあまごいおいかぜまで考えるといろいろな動きができるっぽい

トリックルームに対してもちょうはつやフリーフォールで対処できるのもGood

 

誓いパ

f:id:pkhr:20160528015235p:plainf:id:pkhr:20160528015244p:plainf:id:pkhr:20160528015251p:plain

御三家のみに許された特別な技「~のちかい」を2匹とも同じターンに打つと発動する誓い技。くさほのおで焼野原、ほのおみずで虹、みずくさで湿原が相手の場に展開されます。詳しくはググってください

 

命、爆発ッ!

f:id:pkhr:20160528020509p:plainf:id:pkhr:20160528020519p:plain

てだすけ+だいばくはつで相手2匹を倒す初見殺しPT。ムシャーナの特性テレパシーは味方の攻撃のダメージを受けないので自由に動けます。ムシャーナ以外にもテレパシーはいるので調べてみてください!ちなみにほろびのうたを歌えるイッシュポケモンはいません。今回はなんとなくダストダスさんに犠牲になってもらいました。ごめんね

 

シンプルビーム+小さくなる

f:id:pkhr:20160529093203p:plainf:id:pkhr:20160529093213p:plain

PT単位でのいわゆる「害悪」はこれかな、と。シンプルビームは当てた相手の特性をたんじゅんにする技で、たんじゅんという特性は自分の能力変化を2倍にします。シンプルビーム→ちいさくなるで積み、その後じこあんじをすることでPTがみんな避けはじめます。

 

ノーガードフリーフォール

f:id:pkhr:20160528014520p:plainf:id:pkhr:20160528014603p:plain

フリーフォールは相手1匹を上空に連れ去って1ターン動けなくさせる技。ノーガードは相手に技が絶対当たる特性。この2つを合わせると上空で相手がなにもできない間に攻撃することができます!並びは全然違うけどたまに結果を残したりしてるので使ってみたいコンボ

 

ホロウビアル

f:id:pkhr:20160528014931p:plainf:id:pkhr:20160528014942p:plain

巷で有名な並び。ケンホロウが特性きょううんでピントレンズを持ってつじぎりを味方のワルビアルに打つと確定で急所にあたり、ワルビアルの特性いかりのつぼでAが最高まで上がるコンボ

トリプルだと愛用者が多い(?)いろいろとすごいコンボ

個人的に好き

 

ゴリラ

f:id:pkhr:20160528013156p:plainf:id:pkhr:20160528013204p:plain

ハレテルト、バナナ、ウマイ

 

 

ざっとこんなかんじですかね

自分で考えられた並びはこのくらいです。あまり考察できていない気がしますがまだ1日しか考えてないのでこんなもんかと。7世代でも長期間しっかり考えられるようにこのイッシュダブルも大会までの1か月くらいは考えてみようかと思ってます。

全国ダブルで見る並びと似たような動きができるPTが多く感じるので、使えるポケモンが少ないにも関わらずダブルを始めるにはいい環境かと思います(メガはきっといない)

 

おわりだよ~(o・∇・o)