【ダブル】六月月一大会実質優勝構築

 こにゃにゃちわー ポケひろです!

前回前々回で考察したイッシュダブルの月一大会が6/27.29で開催されました!

結果は実質優勝でした!

いやー、勝てましたね~。しっかりと考察したかいがありました

このまま来月も優勝したいですね!

ちなみに戦績は7勝7敗でした!

 

 

 

 

………。

はい。たくさん負けました。最後にリンクを張りますが、今回優勝したのはハクレイで戦績は14勝1敗らしいです。

し、か、し!!!!

優勝したハクレイの1敗は、なななんと!このポケひろが付けた1敗です!

というわけで、実質優勝でした。

頑張ってタイトルを漢字だけにして「実質」を隠そうとしたんですけど結構見えちゃいますね…

 

以下に構築と考えた経緯です~

ギミックパなので知らない方は「ねこのて ポケモン」でググッてから読まれた方が分かりやすいと思います

 

 

 

ならびっ!

f:id:pkhr:20160630135056p:plain

 

 

こべつかいせつ!

レパルダス

f:id:pkhr:20160630135731g:plain f:id:pkhr:20160630140039p:plain

こだわりメガネ いたずらごころ

ひかえめ CSぶっぱ

ねこのて/あくのはどう/くさむすび/いばる

 

ねこのて要因。このPTの1/2の火力を担ってる猫。

イッシュダブルでは最速にしてもエルフーン、ボルトルネに上から挑発されるのでひかえめ準速

思っていたより火力がなく耐久もなかったため完全に1発屋でしかなかったが、このPTで相手を倒した数は圧倒的にこの子が倒した(あたりまえ)

実は自分がbwの頃に初めてポケモンを育成したのがレパルダスだったので思い出も込みで使えて良かったです

 

ブルンゲル

f:id:pkhr:20160630135844g:plain f:id:pkhr:20160630140049p:plain

こだわりスカーフ ちょすい

おくびょう CSぶっぱ

しおふき/ダイビング/トリック/ねごと

 

しおふき要因。このPTの1/2の火力を担ってる…なにがモチーフなんだこいつ?(くらげ?)

ポケひろのブルンゲルはCSしおふきしかいないわけじゃないのにこのブログは2/2でアタッカーしてますね…

個人的にブルンゲルの♀はトリル、♂はアタッカーっぽいのでトリルにも見える♀を採用 厳選がめんどかったわけじゃない

無難に後発しおふきを打っているだけで仕事をしていたから許してるけどもっと火力をください。

 

ウルガモス

f:id:pkhr:20160630135753g:plain f:id:pkhr:20160630140115p:plain

パワフルハーブ ほのおのからだ

ようき ASぶっぱ

いかりのこな/そらをとぶ/ふきとばし/まもる

 

いかりのこな要因その1。テラキオンランドロスの選出誘導と草タイプの牽制をする枠

このPT内でエルフーンモロバレルに唯一打点があるのがこの子だったので選出率は結構高かったです

ほのおのからだそらをとぶを覚えてるけど一回も孵化作業には出てきてないので健全なガモス(ねこのてパに採用されてる時点で健全じゃない)

下手をしたらブルンゲルより倒したポケモンの数が多い

相手から打点がないことが多く、パワフルハーブを消費したあとでも空を飛んでいたことが数多あったしやっぱりウルガモスそらをとぶを覚えているのが一番らしい

パワフルハーブそらをとぶをまもるで防がれた試合が2試合あってとても悲しかった

 

エルフーン

f:id:pkhr:20160630135738g:plain f:id:pkhr:20160630140132p:plain

ゴツゴツメット いたずらごころ

おくびょう CSぶっぱ

しぜんのちから/どろぼう/てだすけ/まもる

 

てだすけ要因その1。サザンドラズルズキンの選出画面での牽制と炎タイプの選出を誘導する枠

いたずらごころで打つしぜんのちからが強く、ヘイトを集めてゴツメでたすきを削ってた

なにも耐えなかったしなにも倒せなかったけど必要だった枠って感じだった

しぜんのちからの使用感が良かったので、これから技スペが余ったら考えてみようと思いました まる

 

ゴチルゼル

f:id:pkhr:20160630135805g:plain f:id:pkhr:20160630140147p:plain

オボンのみ かげふみ

おだやか HBぶっぱ

ミラーコート/よこどり/てだすけ/まもる

 

てだすけ要因その2。サザンドラなどのあくタイプやちょうはつ持ちの攻撃を誘導する枠

ブルンゲルに打点があるため選出率はまあまあ高かった。

調整はなんとなくBを特化させてもなーってなって種族値を伸ばせるおだやかでBをぶっぱした(調整とは)

無難にかげふみで仕事(?)をしてくれたが、思っていたより攻撃を受けずに放置されてしまったのでトリックルームの圧力の弱さを感じた

 

モロバレル

f:id:pkhr:20160630135817g:plain f:id:pkhr:20160630140203p:plain

メンタルハーブ ほうし

なまいき H252 B180 D76

いかりのこな/しぜんのちから/こらえる/まもる

 

いかりのこな要因その2。エルフーンの牽制とちょうはつを吸う枠

PT単位で火力がなく、同じいかりのこな要因のウルガモスの方が打点になりえるので選出が1回もできなかった

調整はBが化身トルネロスのもちものなしアクロバット確定耐え、Dが化身トルネロスのぼうふう確定耐え

エルフーンを牽制できるかと思ったが、逆に「いかりのこなが効かないポケモン」として相手の草タイプを誘ってしまった気がするので完全に採用を失敗してしまった

いつか日の目を見るといいなぁ

 

 

たちまわりっ!

レパルダスでしおふきを打つ!

\うおおおおおおおおおおおお/

 

残ったポケモンを全力で倒す!!

\うおおおおおおおおおおおおおおおおお/

 

 

けいいっ!

PTができた経緯です

経緯ってひらがなで書くと一瞬 ん?ってなりますね

 

サークル内での初めてのダブル大会ということで、1年生にダブルに興味を持ってもらおう!をモットーに考え始める

 

  • 1年生はシングルをやっているので流用も考えてボルトランドが多いと推測
  • また、イッシュダブルを考察していくにつれ単体ではウルガモス、PTでは雨ゲロゲが強いことが見えてきた
  • 一定数いるであろうエルテラ、トリルへも解答が欲しい

 

以上を踏まえて水の一貫を突けて、相手のS操作にあまり左右されない構築としてねこのてしおふきのPTを使用することに決定

イッシュでねこのてを使えるのがレパルダスf:id:pkhr:20160630152236p:plainのみ、しおふきを使えるのがブルンゲルf:id:pkhr:20160630152256p:plainのみなので採用決定

ねこのてパは選出誘導をすることができるので草タイプ、ドラゴンタイプを選出させない並びを考える

強いドラゴンタイプはサザンドラくらい

いかりのこなを使え、ねこのてで出ないそらをとぶを覚えるウルガモスf:id:pkhr:20160630152042p:plainを採用

 

しおふきを軸にするにあたっておそらく多くアタッカーの最速エルフーンをどう選出させないか考える

レパルダスにもブルンゲルにもエルフーンが刺さってる

無理

 

…無理なら逆に「エルフーンを選出させない」から「エルフーン以外を選出させる」並びに切り替える

 

選出させたい対象はウルガモスをはじめとするほのおタイプなので草タイプが欲しい

草タイプでほのおタイプを誘導できるモロバレルf:id:pkhr:20160630152736p:plainを採用

サザンドラを牽制できるエルフーンf:id:pkhr:20160630153003p:plainを採用

 

また、環境にいるエルテラのテラキオンを動かしてもらいたいためSの遅いポケモンを採用したい

シングルしかやってなければ噂に聞く「いわなだれ」でトリルも解決してくるだろう

とか建前をいいつつほぼなんとなくでゴチルゼルf:id:pkhr:20160630153733p:plainを採用

 

選出を誘導させる並びになってないことに大会が始まってから気付きました

ちょうはつ持ちをレパルダス以外にちょうはつさせればいいかなとかいろいろ考えたのになぁ…

 

 

かんそうっ!

初めてねこのてのギミックを使用して対戦しましたが思っていた数倍も対戦が楽しく、勝っても負けても笑顔で終われるような対戦ができたと思います!

1番最初の考え始めたきっかけである「1年生がダブルに興味を持つ」ことはあまり達成できなかったかもですが、自分の試合で1年生と上級生の会話が生まれていたりして、サークル員の交流を目的としている月一大会を運営している身としては役目を果たせていたのではないかなと思っています。

実はもっと勝ちたかったのでガチバとか雨パとか使いたかったのは内緒

 

 

ねこのてに関する記事をたくさん参考にさせていただきました!

ねこのてで出ない技や構築などのブログを書いてくださっていた方々、ありがとうございました!

 

 

リンクっ!

優勝したハクレイの構築

ひと目で尋常でないポケモンだと見抜いたよ 【6thイッシュダブル】エルフガモス軸晴れスタン【こがポケ6月大会使用構築】

所属するこがポケのブログ

法政ポケモン大好きクラブ東小金井ブログ 6月大会

 twitter

@