【トリプル】1850 エルテラドーリザランドガルド【イッシュファイナル】
暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。ポケひろです。
「暑中見舞い 例文」で調べた最初の文章ですが、日本っていろんな文化がありますよね
他の国に住んだことはないですが、日本ほどたくさんのイベントがある国は少ないのではないのでしょうか
日本が好きです。(地元愛とかそういうやつ)
…突然変な話から入ったので方向が見失いそうなので本題に行きますね
2016年8月26日から3日間で行われたイッシュファイナルの構築記事です
ルールは5世代までのポケモンのみでメガ無し
最終戦績は32-6でレートは計算が合っていれば1859でした。順位が発表されたら順位を追記します
追記:9/6に結果発表されました。順位は3位でレートは1860でした!こんな順位が高いとは思っていなかったので嬉しいです!!
さらに追記:ORAS版PGLがサービス終了してしまうそうなので写真を撮っておきました!(記念写真)
本当はサブROMもやりたかったのですがトリプルを90戦は体力的に厳しかったのとメインROMで目標の1850を越えたので撤退しました
やっと自分の中でのいい結果を記事にできてうれしいです!
構築の最初は6世代の環境の一つであるエルテラドーリザランドガルドをこの環境でどのようにアレンジできるかなーと考えたことです
考察中盤であまり完成度が高くないからもう全く違う構築で出ようと思ったのですが、他人の構築をまねることしか考察が進まなかったのでこの構築で出場しました
元が強い構築なので強かったです(小並感)
ついでにマイブームの曲のリンクを乗っけるのでBGMとしてお使いください
【公式】コイキングのうた「I LOVE コイキング」MV(ポケモンだいすきクラブ) - YouTube
ならびっ!
公式大会はスクショするだけだから楽
こべつかいせつ!
おくびょう H252 B36 S220
エナジーボール/にほんばれ/おいかぜ/ふくろだたき
このPTの雨パへの最終兵器
最初に紹介しているポケモンなのにもう最終とか言ってる
調整は最速ボルトロス抜き残りB
ふくろだたき、おいかぜは確定で雨に弱いのでにほんばれ。ラストは噴火ヒードランと相性がいいなと思った草技を採用しました
エナジーボールは正解で、いままでは叩きパのエルフーンは腐りやすいイメージを持っていたのですが雨や砂が多い環境ではとても刺さっていました
対トリルが甘いのでトリックルームが欲しかったけどそんな技スペはなかった
Sを落としたのは後述のドーブルのよこどりがあるため対エルテラに対して先に相手においかぜを打たせるためです
水タイプや地面タイプ、インファで耐久が下がったカポエラーを倒してくれたので神
ヨプのみ せいぎのこころ
ようき H36 A84 B132 D4 S252
とてもつよいテラキオン
とても強かった
耐久の調整先が変わらなかったので配分をそのままパクったリスペクトしたのですが、珠ハッサムのバレパンなどに対してフレガ込みで黄色で余裕で耐えるみたいなことを多々してくれたのでやっぱり強かったです
大会中のいわなだれ外しは10戦に1匹だったので神
こだわりスカーフ マイペース
ようき H68 B184 D4 S252
とてもつよい叩きパのドーブル
トリプルタグの最後の記事でもうドーブルは使いたくないとか書いたくせに次の構築では使う意志の弱さ
フレンドガードも合わせてドーブルは耐久がないみたいな意識を吹っ飛ばしてくれる強さでした
やっぱりエキスパートの構築は強いなぁって
どんな状態でも腐らないポケモンは神
ピッピ
しんかのきせき フレンドガード
なまいき H244 B60 D204 最遅
PTからギルガルドがいなくなるということで対トリルをどうしようかなと思った際にトリルを見てからでも間に合うことがあるかなと思い採用
調整は耐久指数を計算した時に総合耐久が1番高い中で1番物理耐久が高いやつ(訳:適当)
トリルをされてもその前にふくろだたきが入っていればおさきにどうぞで無理やり動かせるのが強かったです
マジックコートはPT全体でダークホールに薄かったので採用したものの、ダークホールは1回も跳ね返さなかった模様
することがないターンが数試合に1ターンあったので体力管理できるまもるが欲しかったですが答えは出なかったです
フレガポケモンは神
とつげきチョッキ いかく
すなお H244 C80 D172 S12
いわなだれ/だいちのちから/とんぼがえり/めざめるパワー(氷)
真面目な霊獣ランドロス
どうせ(?)だしめざ氷ランドを使いたいなーってなったので急いで乱数したランドロス
真面目で素直
詰めとしても威嚇枠としてもしっかりこなしてくれた影のMVP
大会中にめざ氷を打った試合がなく、消化不良感は否めないのでいつかフレ戦で使いたいな
テラキオンやヒードランのとなりで地面タイプをタイプ一致で打てるポケモンは神
もくたん もらいび
れいせい H4 C252 S252
ふんか/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる
ふんかドランが結構前に手に入ったものの、使ったことがなかったので採用
先人の噴火ドランはみんなもくたんを持っていたのでひのたまプレートではなくもくたん一択でした
メガリザードンの枠として炎打点を考えていたところ、強そうだったのですんなりと入ってきました
エルフーンが隣にいれば雨パにも初手選出ができ、ピッピのフレンドガードがあればふんかの火力も下がりにくかったのでPTに合ってた気がしました
ピッピによくトリル下で先を譲られて噴火してた
\ドッカーン/
たちまわりっ!
エルテラドーを使ったことがなかったので初手脳死エルテラドーを7割以上してました
低レートには叩いたテラキオンをムーブやフレンドガードで守れば勝てて、高レートには叩いた後のテラキオンを引っ込めると勝てた気がします
大会特有の「低レートに負けない構築」だったので勝ちやすかったです
一時期トリプル勢の中で話題になっていた、叩きパのテラキオンを叩かずに大事にするという立ち回りを意識しながらサイクルを回せたかなとは思います(格闘と水の一貫がやばかった)
かんそうっ!
6世代の構築として代表的なエルテラドーを5世代の強者と対戦できるかもしれない大会で使用し、自分の中ではとても良い結果を出せたかなと思います。
また6世代レートで何度も対戦した元の構築の強さも再認識しました。
自分の最高レートが1800ぴったりだったので大会で更新できて嬉しいような悲しいような…
ブログ初の5世代gifでしたが、やっぱり5世代のドットはいいですね
最後に、この構築で使用した個体の調達をしてくれたサークルの民や調整を残してくださった方々に感謝を
ありがとうございました
なにかありましたらtwitter(@pokehiro_poke)へお願いします