'16冬合宿大会 タイプ統一シングル優勝構築

 

お久しぶりです!ポケひろです

サンムーンが発売してから初めての記事ですね

トリプルが無くなってしまってからというもの虚無なポケモン生活を送っています

 

所属しているポケモンサークルで合宿があり、そこで行われた大会で優勝できたので筆をとった次第であります

優勝景品のTシャツ、大事に着ます!

サークルで行われた大会での優勝はこの約3年間で初めてで、とても嬉しかったです!

合宿は草津へ行き、温泉を満喫してきました

雪の中の露天風呂がとても気持ち良かったです!

 

本題。。

合宿前に行われたくじの結果は……くさタイプ!

強いポケモンは多いですが準伝説などは少なく、ピンポイントに刺さるメタ要素としてよくPTに入れられているタイプかなーっていうのが印象でした

下の考察段階の画像にも載っていますがくじの結果のタイプがくさタイプが不利なタイプが多く(そもそもくさタイプが有利なタイプとは)、PTのコンセプトを1つしっかりと建てること大切かなと思いながら作成しました

 

 

ルール

  • シングルレート準拠(xy以降に孵化、ゲットしたポケモンを使用できる)のシングルバトル
  • 1つのタイプをくじで決定し、そのタイプを所有しているポケモンのみでPTを作成する
  • ほのおタイプのもえつきるやひこうタイプのはねやすめ、相手のタイプを変更するみずびたしなどの技の使用禁止

 

こうさつっ!

合宿大会に参加するメンバーにくじでくさタイプを引いた人がいないし、くさタイプにしかできないことをしよう!

苦手タイプを使用する人が多いし相手のタイプに関係なく勝てるポケモンを使おう

くさタイプなんて軟弱なタイプ使う人いないしやどりぎとかで受けループすれば勝てそう

そういえばプレイングがガバすぎてシングル勝てないんだった

き の こ の ほ う し

 

考察するにあたって作成した画像です

説明するのがめんどくさいので、考えた順番はなんとなくで察してください

あとブルルの調整は嘘ついてます

それとジャロは2100超えのパクリです

f:id:pkhr:20170222211159p:plain

 

 

ならびっ!

f:id:pkhr:20170222180639j:plain

いままで1時間くらいかけて作ってたのに…

やばい。便利

 

こべつかいせつっ!

フシギバナ

f:id:pkhr:20170222211900g:plain f:id:pkhr:20170222212343p:plain

フシギバナイト ようりょくそ→あついしぼう

おだやか 187(252)-x-113(76)-139(152)-133(4)-103(24)

ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー(ほのお)/やどりぎのタネ

 

トリプルで最高レートを更新した時のシーズンで序盤元気マンをしていた時に使用していた調整をそのまま

調整対象は珠アローを中心にいろいろ考えていたはず

めざパはなんとなくのほのお

そもそも構築の中心がポイヒガッサでハメることなのでくさタイプの中で強いとか関係なく出す気がなかったため左上にして圧力(圧力)をかけていた

序盤にトリプル2位を取ったときのフシギバナは6世代にお留守番してます

選出率0%

 

カミツルギ

f:id:pkhr:20170222211919g:plain f:id:pkhr:20170222212412p:plain

きあいのタスキ ビーストブースト

ようき 135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/みきり

 

完全に流用かつこっちも出す気が無かったため右上配置の準伝説

一時期流行ってたけど一回は折り紙してみたい

選出率0%

 

カプ・ブルル

f:id:pkhr:20170222211946g:plain f:id:pkhr:20170222212442p:plain

こだわりスカーフ グラスメイカー

ようき 146(4)-182(252)-135-x-115-139(252)

ウッドハンマー/ウッドホーン/ばかぢから/ストーンエッジ

 

くさタイプで一番強そうな準伝説

考察中ではちょっとSを切ろうと考えていたのに完全に忘れててASぶっぱになってしまった

なぜかHが遇数になってて気持ち悪い調整ミス

せっかくのグラスフィールドなので味方の攻撃を上げて~って考えてたけどやっぱりスカーフだった

ストーンエッジの命中が100だった神ポケだったのでこれからよろしくって挨拶しました

選出率100%

 

キノガッサ

f:id:pkhr:20170222211952g:plain f:id:pkhr:20170222212459p:plain

どくどくだま ポイズンヒール

ようき 163(220)-150-105(36)-x-80-134(252)

きあいパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし/みがわり

 

構築の原点

プレイング弱者は考えない方が勝てるはずなのでハメることにしたら優勝してしまった

調整は5世代の壁ガッサを参考にしたはずだけど忘れてました() こいつ雨グドラの眼鏡ハイドロポンプを確定で耐えないやん

45ターンかかった決勝ではがんせきふうじを15回全部当ててくれて勝ちに貢献してくれた神ポケ

見えないテクニマッパ種ガンの圧力などがあり、選出から相手を縛ったりしているところに壁から入ってたから強そうだった

選出率100%

 

ジャローダ

f:id:pkhr:20170222212117g:plain f:id:pkhr:20170222212856p:plain

ひかりのねんど あまのじゃく

おくびょう 175(196)-x-116(4)-101(44)-117(12)-181(252)

リーフストーム/ひかりのかべ/リフレクター/へびにら

 

中心のガッサを活かすために壁があれば安定するかなーって思ったので壁役を採用

調整はぐーぐるせんせーが教えてくれました(ブログありがとうございます)(実は6世代中期の記事)

そもそも統一パに単タイプは…となるはずなのにPTに入ったのは壁とリフストの火力が大きな要因で、壁役なのに火力足りえるポケモンは強いなーってなりました

ガルドのZシャドクロやエンニュートのヘドウェを耐えてくれたのでとても偉い調整だった(実は6せd

初手選出率100%

 

カットロトム

f:id:pkhr:20170222212240g:plain f:id:pkhr:20170222212933p:plain

こだわりメガネ ふゆう

ひかえめ 143(140)-x-135(64)-154(116)-134(52)-123(132)

リーフストーム/10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/トリック

 

ひこう半減の偉いように見えるポケモン

調整は準速70抜きのCを11nにして残り耐久だと思ふ

ガッサがひこうタイプに弱いので対ひこうに出すかなーと思っていたのに予選でひこうと当たったのに選出しなかった机上論ポケ

自分がアイコンを見なれなさすぎてもしかしたらくさタイプじゃないかも…って毎回選出画面で対戦相手に怒られないかびくびくしてた

選出率0%

 

たちまわりっ!

基本選出のf:id:pkhr:20170222233820p:plainf:id:pkhr:20170222233829p:plainf:id:pkhr:20170222233837p:plainを予選から決勝まで一貫して選出していました

シングルを知らなさすぎて初手のガルドに対してひかりのかべから入ったりしてジャローダが実質なにもせずに倒れてしまうことが多く、悲しい思いがあふれてしまってた

 

かんそうっ!

ゆゆ式OVAが発売されましたね!

ゆゆ式のアニメをたった40周程度しかしていない自分でも待ち遠しかったので世界の人類の9割くらいは幸せに包まれているところでしょうか

自分は発売当日に買えなかった民なのでみなさんが一息ついたところで楽しみたいと思います

でもやっぱりゆゆ式は現状のアニメでホントに、ホントに満足しているのでこれから出る作品を好きになれるかはちょっと分からないのが怖いです

これからもノーイベントグッドライフでいきたいです

 

 

 

ん…?ああ、垢間違えた

えーっと、、

合宿大会は予選5人グループの総当たりから準決勝、決勝だったので計6戦しました。予選は3-1の1位抜け

タイプの詳細は予選グループはひこう、むし、ノーマル、みず。準決勝はほのお、決勝ははがねでした

タイプだけで見れば有利1タイプの不利4タイプでしたが、考察段階でそれを覆す構築を目指していたので一番つらかったのはみずでした(黒星はシングル2000超えてる人のノーマル)

2年目になってからは「サークルの制限大会程度を考察できない人がレートの環境を考察することができるとは思えない」というスタンスでやっていたもののあまり勝てなく悔しい思いをしていたので、初優勝できてやっと努力が実ったと一安心できました

今回はパメラさんがよく考察枠で使用しているようなペイントで画像を切り貼りするスタイルで考察してみたところ、目から情報が入りやすくてとてもスムーズな考察ができました

ここからさらに頭の回転が速くなれば画像を作っている間にしっかりした構築が組める気がするので頭がよくなりたい

あとトリプルレートがしたい

 

 

twitter(@)