ヒノアラシと一緒に公式大会【プリティプリマ】

 

お久しぶりです。ポケひろです!

 

雨の日が多い…ふぅ。梅雨の季節ですね。

艦これの瑞鳳のセリフです

みなさん今年も突然の大雨や強風に気をつけて元気に過ごしましょう!

くせっ毛が酷い人間なので梅雨は嫌いです。。

 

 

公式大会、プリティプリマが6/23~25に開催されました!

ルールは1m以下のポケモンのみのダブルバトル

自分は今回のルールはちゃんと考察していないのでそもそもポケモンのプールから怪しいです。そこらへんは見逃して下さい!

 

 

こうさつっ!

f:id:pkhr:20170627104754p:plain<1m以下の大会かー

f:id:pkhr:20170627104754p:plain<ぱっと使えるポケモン見たけどこれコータスのルールだ

f:id:pkhr:20170627105856p:plainコータスに安定するのはやっぱりもらいびかなー

 

f:id:pkhr:20170627104807p:plain<…ん?

 

 

f:id:pkhr:20170627110327j:plain

(前回の記事で味を占めた)

 

ちなみに

f:id:pkhr:20170520230434p:plain  0.5m

f:id:pkhr:20170627111448p:plain  0.9m

f:id:pkhr:20170627111506p:plain  1.7m

マグマラシは参加できます。はい

 

 

 

こうちくっ!

f:id:pkhr:20170627174159j:plain 

ヒノアラシがかわいい。

 

 

こべつかいせつっ!

 ヒノアラシ

f:id:pkhr:20170627231452g:plain f:id:pkhr:20170627231516p:plain

ホノオZ もらいび

おくびょう 115(4)-x-64(4)-112(252)-74(28)-124(220)

ふんか/かえんほうしゃ/にほんばれ/まもる

 

左上アイドル枠(選出率は9割ないくらい)

どうせ選出してないんでしょって思った人は正直に手をあげてください

選出しやすくするためにPTで唯一Zストーンを持たせました

にほんばれZを使って実質CSを1段階上昇が基本的な動き(にほんばれZはS+1)

調整は最速60族抜きでダウンロード意識の残りD

 

思いつくにあたっての背景(オタク特有の早口)

JCSで同じ構築を使用したウサオが日本代表決定戦に出場することになって新しく構築を作ることになったので、初見殺し要素が強めの安定するギミックを考えていました

そのときに昔、海外のリージョナルに出場した日本人選手から聞いた「にほんばれZウインディデンジュモク」の並びを考察していてその頭が残っていたので今回のヒノアラシに使うことにしました。

なお日本代表決定戦までに構築が間に合わなかった模様()

おわり

 

ウインディを使用していたときに感じていた「にほんばれZを打った後のサブウェポンが弱い」部分を補うため、攻撃技はふんかとかえんほうしゃのみ

晴れ100%ふんかはダブルダメでもマリルリにだいたい2割くらい入るのでヒノアラシが無視された試合は永遠にふんかを打っているだけで相手がいなくなってて面白かったです

3Dのヒノアラシもかわいいけどやっぱり背中からほのおが出てるヒノアラシが好き!

映画のピカチュウのドキドキかくれんぼのヒノアラシが大好きです

主題歌の「かくれんぼ」は自分の中で1,2を争うくらい好きなのでみんな見て

 

 

ルチャブル

f:id:pkhr:20170627235523g:plain f:id:pkhr:20170627235902p:plain

おうじゃのしるし かるわざ

ようき 153-142(236)-95-x-86(20)-187(252)

ばかぢから/フリーフォール/なげつける/ファストガード

 

おそらくルチャブルを使った人なら一番最初に候補に出た技構成

調整は初手のヒノアラシルチャブルが多かったので並べたときにダウンロードでAが上がるように調整、ミラー意識の最速

ポケモン初心者なのでなんでこのルールで強かったのかよく分からなかったけどとても強かったです

初手にルチャブルミラーしたときは相手のサイドチェンジも考慮した上でルチャルチャ投げつけるをしてました

ホントによく分からないからそれだけしか書けない…

ただ、ルチャブル対面で動いてくるカミツルギが多すぎたのでルチャブルくんにはもっと知名度的な話でがんばってほしいですね

 

 

ポリゴン2 

f:id:pkhr:20170627235753g:plain f:id:pkhr:20170627235917p:plain

しんかのきせき トレース

ひかえめ 191(244)-x-113(20)-165(196)-119(28)-83(20)

トライアタック/シャドーボール/じこさいせい/トリックルーム

 

ヒノアラシと同じ2世代なので採用…ではない

トリル耐性が薄すぎたので最後まで悩んでから入ってきたポケモン

調整も技構成もサークル代表のちゅりたろんから横流しでもらっただけ

原案はダウンロードだったけどなんか面白そうだったからどうせAが上がりそうな気がしたからトレース(実際はCが上がりやすい環境)

電気の一貫がひどいので相手のアローラガラガラに受けだしして電気技を吸ってました

2/4でいしあたまだったのでサヨナラバイバイってかんじでした まる

 

 

マリルリ

f:id:pkhr:20170627235743g:plain f:id:pkhr:20170627235932p:plain

オボンのみ ちからもち

いじっぱり 206(244)-112(252)-100-x-100-72(12)

たきのぼり/はたきおとす/アクアジェット/まもる

 

ヒノアラシと同じ2s(ry

補完枠の水タイプ

最初は草食滅びだったのですがおもったより晴れ下のスカーフシャンデラが相手を倒せなかったので普通に攻撃する方に

調整は思考停止HAマン

晴れをしない=ヒノアラシを選出しない時にしか出さないため選出率は最下位

出したときは普通に強くて「これが種族値か…」って感動してた

 

 

シャンデラ

f:id:pkhr:20170627235650g:plain f:id:pkhr:20170627235949p:plain

こだわりスカーフ もらいび

おくびょう 135-x-110-197(252)-111(4)-145(252)

ねっぷう/かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール

 

THE 役割集中枠

ルチャブルでオバヒ耐えられてお通夜になりたくないのとPTがサイクルをしないためオバヒ<ほうしゃかなと思い、この技構成

調整はミラー意識の最速

基本的には裏から晴れ下でヒノアラシと一緒に全抜きを狙うタイプ

いくつものベトベトンをねっぷうで焼いてきたおばけ(晴れダブルダメでH振りアローラベトンに46.6%〜55.1%)

スカーフシャンデラミラーで勝ったら試合にも勝って負けたら試合に負けたので同速の重要度がハンパないだから勝てないのか

 

 

カミツルギ

f:id:pkhr:20170627235800g:plain f:id:pkhr:20170627235958p:plain

きあいのタスキ ビーストブースト

ようき 135(4)-223(252)-151-x-51-177(252)

リーフブレード/つじぎり/せいなるつるぎ/みきり

 

普通のカミツルギ

技はタイプ一致で水に役割遂行するリーフブレードシャンデラアローラガラガラ意識のつじぎり、ポリ2やアローラベトベトンに打点が出るせいなるつるぎ、みきり

この環境もWCSと同じでどうやってカミツルギを倒すかゲームであり、環境初期からモロバレルにめざ炎があるような環境だったのでそれに負けない意志を感じさせるタスキ

主にタスキで詰めを担当してたけど、初手ルチャブルカミツルギの並びでカミツルギのAが4段階上がることも3試合くらいあったのでやっぱり種族値と技範囲はおかしかったらしい

 

 

たちまわりっ!

f:id:pkhr:20170627105856p:plain<晴れZ!!!   f:id:pkhr:20170628004926p:plain<なげつける

f:id:pkhr:20170627105856p:plain<(^A゜)     f:id:pkhr:20170628004926p:plain<フリーフォール

 

だいたいこの選出でした

f:id:pkhr:20170520230434p:plainf:id:pkhr:20170628004926p:plain

f:id:pkhr:20170628005208p:plainf:id:pkhr:20170628005218p:plain

 

相手の初手シャンデラはフリーフォールで問題を先延ばしして裏で無理やり突破してました

 

 

かんそうっ!

ヒノアラシが使えるルールと聞いてPTを作り、楽しく試合ができました!

戦績は28-17で最終レートは1650ないくらいだと思います

初日と2日目の間で11連勝をして1650に乗っけたので1700いくかなーって思っていたら最高1682で終わってしまいました

最初の1-1を3回くらいした時期と20戦目くらいから40戦目くらいまで1600~1650でフラフラしてたのがもったいなかったなーってかんじです

ただ、ヒノアラシを軸にしたPTが出来て選出も安定しており大型連勝もできたので今回のルールは満足でした!