【納会大会】はねコイ優勝構築

 

あちい。ポケひろです

なにが東京38℃じゃあつすぎ

 

8/7にこがポケで行われた納会での大会「はねろ!コイキングダブル」で優勝しました~!

 

 

 

ルールっ!

コイキングピカチュウのみのダブルバトル

過去作はすべてありです

公式アプリのはねろ!コイキング内のイベント「タッグバトル?」からのルールでした

f:id:pkhr:20170809173604j:plain

 

 

こうさつっ!

f:id:pkhr:20170809143923p:plainひらいしん種族値・技的な話でヘイトは圧倒的にf:id:pkhr:20170809143923p:plainf:id:pkhr:20170809143932p:plain

f:id:pkhr:20170809143932p:plainは物理型しかいない

f:id:pkhr:20170809143923p:plainf:id:pkhr:20170809143923p:plainをワンパンすることはできるが、f:id:pkhr:20170809143932p:plainf:id:pkhr:20170809143923p:plainをワンパンするにはじたばたZかとびはねるZ(威力は同じ)を使わないと無理

 

これらからf:id:pkhr:20170809143923p:plainを耐久ガン振りの回復持ち、f:id:pkhr:20170809143932p:plainを恒常アタッカーにすることで環境のメタから逃れられる気がした(理由の7割が後付け)

 

 

ならびっ!

f:id:pkhr:20170809165448j:plain

(…なんだこの並び)

ボールは両方ともサファリボールです

 

 

こべつかいせつっ!

コイキング

f:id:pkhr:20170809173708j:plain f:id:pkhr:20170809175205p:plain

ノーマルZ すいすい

いじっぱり 95-68(252)-75-x-62(172)-111(84)

はねる/たいあたり/じたばた/とびはねる

 

本日の主役

調整は

A:H振りf:id:pkhr:20170809143923p:plainをA↑3たいあたりでHPを100以下にできるため特化

S:隣のf:id:pkhr:20170809143923p:plainがどっちに攻撃するかが分からないので最低限そこの択を消せる隣抜き

D:f:id:pkhr:20170809143932p:plainを後述のf:id:pkhr:20170809143923p:plainで倒せるのでこっちのf:id:pkhr:20170809143923p:plainが重たいでんきだまめざ地f:id:pkhr:20170809143923p:plainからの打点を減らすために残りD

考察通り初手ではねるZをしてAを3段階アップ、その後相手のf:id:pkhr:20170809143923p:plainを中心に攻撃していく

ヘイトを分けることでf:id:pkhr:20170809143923p:plainの試行回数を増やす目的でもあったのでちゃんと攻撃されてf:id:pkhr:20170809143923p:plainより先に倒されたのが考察想定内でよかったです

ノーマルZはねる!しかしなにも起こらなかった…の後の「めっちゃなんか起こってるんだよなぁ」っていう言葉がすごく好き

 

 

ピカチュウ

f:id:pkhr:20170809173653j:plain f:id:pkhr:20170627235917p:plain

しんかのきせき せいでんき

ずぶとい 142(252)-x-101(252)-x-71(4)-110

ちきゅうなげ/ねむる/ねごと

 

ポケモンの主役

HB特化することでf:id:pkhr:20170809143923p:plainのあなをほるZが7割くらいなので物理2体のf:id:pkhr:20170809143932p:plainf:id:pkhr:20170809143923p:plain・でんきだまを持っていないf:id:pkhr:20170809143923p:plainには1匹で詰めれると考察

環境に思っていたよりでんきだまおんがえしの型がいてキツかった(確3)ですが意識の高さで勝ちきれました

ねごとでちきゅうなげが出てかつf:id:pkhr:20170809143923p:plainに当たる確立が1/4なので、試行回数が足りていない試合はすべて運勝ちでした

 

 

たちまわりっ!

f:id:pkhr:20170809143932p:plain<はねるZ!  f:id:pkhr:20170809143923p:plain<ねむるzzZ

 

相手のあなをほるZにちきゅうなげから入ると乱数で受けきれないので初手ねむるから

f:id:pkhr:20170809143923p:plainのフェイントのみでねむったりそもそもなにもされずに眠れなかったりいろいろ波乱があったけど受けきれなかった試合ではねごとで必要な方向にちきゅうなげを当ててくれてホント神だった

 

 

かんそうっ!

すごい楽しかった!

なんといっても自分がドはまりしていたアプリである「はねろ!コイキング」を元ネタにして大会が行われたことがモチベの9割を占めていました

構築の発想元は最強タケシ決定戦で対戦したワイルドさんのちきゅうなげイシツブテです

強さはf:id:pkhr:20170809143923p:plainf:id:pkhr:20170809143932p:plainもHPが振っても150を超えないため処理がしやすいこと、どくどく型よりミラー(遅いPT)に安定していること
弱さは相手のf:id:pkhr:20170809143923p:plainの型次第ではねごとの運ゲーになるので祈ること(祈れば勝てる)

大会の成績は13-2でした〜

ねごとの意識の高さで5勝くらい拾って相手のプレミで2勝くらい拾ってるのでやっぱり運勝ち

 

VCを持ってないので久しぶりに3世代乱数やったんですけどいつもどおりフレームがぜんぜん合わないのと釣り乱数の消費が意味分からないくらい飛んだのが楽しかったです

釣りで釣った個体が目標3000なのに1000~10万まで検索して出ないってなに

 

頭の中での環境が攻撃型→耐久型で止まってしまった為想定を超えるf:id:pkhr:20170809143923p:plainf:id:pkhr:20170809143932p:plainがいたらどうしようと思ってましたが、一番なるほどって思ったのがすてみタックルf:id:pkhr:20170809143923p:plainだったのでなんとか想定内だったのが決め手かなと

 

最近の記事ずっと楽しいって言ってるしポケモン神ゲーか??

 

 

 

ポケひろ(@)