ポケカ 月一使用構築

 

 

おひさしぶりです。ポケひろです

この1ヶ月の登校時間は全部アニメゆゆ式のプレイリストにいてだいたい3日に1周してるので1週間で3年半くらいの時間経過で生きています。

 

 

最近のモチベはゲームよりポケカだったのでちゃんと考えて新デッキで臨みました

というかゲームのポケモンはもういいかなってレベルでどん底

 

 

 

今月の月一大会のルールは

・出席を押した人それぞれに持ち点10点をつかわれたくないカードに配分
・合計点数で1-3位を禁止、4-5位を殿堂ポイント3、6-7位を2ポイント、8-9位を1ポイントを付与
・殿堂ポイント4ポイント以下でデッキを組む
・基本エネ、ハイパーボール、プラターヌ博士にはポイントを入れられない

でした

 

出席押した人数は9人で投票結果は…

禁止カード

・巨大植物の森 23点
ふしぎなアメ 11点
・バトルコンプレッサー 10点
ウソッキー(みちをふさぐ) 10点

4ポイント

オーロット(もりののろい) 8点

3ポイント

ゾロアークGX 7点
・改造ハンマー 7点

2ポイント

・ダブル無色エネルギー 5点
カプ・テテフGX 4点

1ポイント

・鍛冶屋 3点
シルヴァディGX 2点

 

 

自分が使ったデッキはこちらー

f:id:pkhr:20171028213619p:plain

 

 

最初は禁止カードから2進化への対策が薄くなるだろうという読みでダイケンキアオギリで出すデッキを考えていて、その相方としてオーロットを採用したところから始まりました(そもそもゲッコでいい)(ゲッコは普通のデッキになりそうでつまらないからやめた)

ダイケンキくんはこちら
ダイケンキ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

で初期案がこれ

f:id:pkhr:20171028214950j:plain

 

 

採用枚数のはなし

だいたいは日本チャンピオン2017のデッキをもとに考えました
初期案からダイケンキアオギリ・水エネが2枚ずつ交換できたのでダストラインを3-3
打点が足りないのと事故を防ぐため逃げエネが少なく谷起動できるミミッキュを1枚
サイドレースで勝つためどうせトラッシュからオーロットラインをすべて持ってくるのでいいとこどりできる釣竿1タンカ1
特に逃げる必要はないけどダストオキシンのためにかるいし3枚
まわしていて中盤にサイドを一気に取る構築だと気がついたためカウンターエネルギー2枚(オーロットの下技も優秀だったから)
たねが増えたのでアズサを入れた結果枠がなくなったのでネストボールout

ってかんじです

 

 

予選は全参加者11人を2リーグでスイスドローでした

デッキは悪くなく、環境に不利デッキは存在してなかった印象でしたが2-1で予選落ち

そもそも大会の予選抜けラインが2戦全勝だったのであれ(スイスドローなら全員でできたのでは)(でも決勝は見たい)(次からスイス上位2人で決勝にしようぜ)

8割以上勝てる環境で2戦中に2割引いてしまったなぁってかんじです

大会はマッチ運だって話を実感した大会でした

くやぢい

 

負けたのはMサナ(ディスペアーレイ)でダストどころかヤブクロンさえたたなかったのでデッキのサーチ能力の低さが出てしまった試合でした

勝ったのはエーフィダストとボルケガメスで両方とも試合をコントロールできたかな

 

 

 

反省点は多いですが本番一発の大会でさえ結果を残せないようではこれから勝ち抜けないのでしっかりと準備していきたいです

でもカードは高いので本物にする気はあまりないです

 

あと結構思ったんですけどポケモンカードってターンの時間制限がないせいでめっちゃ考えられるの得すぎませんか

ゲームから入ったからかめっちゃ時間をかけて考える癖がついてしまったので正直対戦相手に迷惑かけてる気がする

すまん(すまん)

 

 

 

ポケひろ(@ )