ポケカ月1大会使用デッキ

 

11月月1大会で使用したデッキです☆

 

ルールは

・サポートは各1枚だけデッキに入れてよい
・バトルサーチャー禁止

 

でした

 

その名もハイランダーサポート杯(らしい)

 

 

ハイランダーって響きが無駄にとてもかっこいいので結構好きなカタカナランキングにランクインしました

ちなみに1位はズクダンズンブングンゲームでしたが最近見たらずっと真顔だったのでランキングから落としましたテキトー

 

 

この大会ではNが打たれても1回だったので昔からNがなければ強いと言われていたヨルノズクを使ってみました

 

こちら

f:id:pkhr:20171204112817j:plain

 

調整意図は

相手がハンドを減らすのでこわいおねえさんを試験的に入れてみた形
ニコタマ起動でドロソになりえるゾロアークライン2-2
モンボのみでのテテフサーチが怖すぎたので弱気ハイボ2
いれかえはテイスティングのためたくさん、気持ちロックに強いひも1

くらい?

 

最初はともだちてちょうを入れていましたが使用したい中盤から終盤は時パを握っていることが多かったためout

基本的にドロソポケモンを立ててヨルノズクをサーチしていくかんじ

でもヨルノズクのラインがどっかで止まるのでテテフゾロアークで殴っていくかんじ

テテフとゾロアークはつよい。

タマゲタケはネタ枠感あったのに普通に必要枠で笑ってた

タマゲタケ教とかあったら入ってるレベルで神

 

 

 

入れたかったリスト

・バトルサーチャー
・改造ハンマー
・スカイフィールド
・ハウティエルノたくさん

 

きっと普通に作っても枠が足りないので最初に抜けるのがタマゲタケとモンボ

でもそうするとスカイフィールドの恩恵あんまりないし難しい

改ハンの理由はグッズだからってだけ

どうせサイドレースではある程度勝てるしいらん気もする

 

 

 

大会戦績は0-1 サークル内大会とは

優勝しか決めない大会は消化試合が多くなるので自分には向いてないなぁとここ数ヶ月で思いました(総当りだったら勝てるってわけではない)

唯一戦った試合はホーホーのよるをつげるでLOをしてたら相手のデッキが1枚のところでタイムアップ

もっとはやく正確にできていればっていうところとデッキ切らすタイプではないので相手に時間使われたら普通に負けだったのでやるべきではなかったなと反省

 

 

制限大会特有カス思考の相手のエネが付いている前のポケモンを倒すことを意識したレシピなので普通の大会だときっとあんまり勝てないかな

ゆーてゾロアーク込みでのパワーは感じたのでゾロアークメタが少ないデッキには強めかも

 

 

 

 

絶対に負けないデッキをください。

環境には勝ててるのに予選の相手が悪みを帯びている

さすがにそろそろ予選くらい抜けたい

 

 

 

 

See you again!