ポケカ月1大会使用デッキ

 

 

アローラー!

 

最近のブログ更新がポケカしかないのはUSUMをまだ買ってないので対戦できてないからです

対戦はしたいけどポケモンモチベが…

 

アニポケはちょうどいま日輪の祭壇でカプとおしゃべりしてるところです

……え、レヒレに母性を感じる。

 

 

 

 

今月のルールはsmレギュレーション!

サーチャーやプラターヌがない環境です

使用デッキはこれ

f:id:pkhr:20171228105430j:plain

 

デッキは普通のシルヴァディによくわからないDPの伝説を入れた形です

基本的な動きはシルヴァディが前に立ちながら裏のポケモンを育てていくかんじ

 

以下採用理由

・人生でGX技を数回しか打ったことがないためGX技を打ちたい衝動に駆られてディアルガを採用
・環境的に炎タイプが弱かったので(環境考察はレキの隣部屋がだいたい合ってた)、つい炎タイプを握りたくなったためファイヤーメモリシルヴァディ
・タイムレスGX後の打点の足りなさが気になったのでネクロピン刺し
・多いと思っていたゾロアークシルヴァディが確2をとられないためにウソッキー
・このルールは手札事故がサーチャー分だけ起こることに対してこちらはディアルガやロコンの技でドローできるためいやがらせ3積みで相手への干渉を増やした
マーマネはこの環境でエネルギーを落とせる大事なカード
マーマネやハイボでシルヴァディをトラッシュしやすいのでタンカ2
・3エネ以上で起動のポケモンが多いため手張りが毎ターン必要なので気持ち手張りしやすくなるテンガン山1枚
・エネ9枚でまわしたら手張りができないことが多かったため10枚
・やっぱりともだち手帳はいらない気がする…

 

くらいかな

 

 

大会は1-2で予選落ち

1勝はブルルクワガノンで最初のほうにアゴジムシクワガノングズマで倒してそのままテンポ

2敗はキュウコンキングドラソルガレオで、キングドラ戦はシルヴァディ2枚サイド落ちからシルヴァディを触れず負け。ソルガレオは新旧が同時に立ったためパワー負け

反省点は

ゾロアークがいなかったため環境の読み間違えがあったこと

デッキ単位でソルガレオに有利どころか不利がついていること

 

ソルガレオが強いのは分かりきっていたのにソルガレオに対してハチマキ込み確2とかいう低打点のみでなんとかしようとしていたのがダメだった気がする

たてがみが立っていなければククイメモリで確定は取れるって思ってたのもダメ

 

 

 

ディアルガを軸にデッキを組んだはずなのにタイムレスGXが言えなかった悲しい結果になってしまったので次からのデッキはちゃんとGX技を言えるデッキにしたいですね(リベリオンGXは2回言った)

 

 

 

 

 

来年こそはポケカうまくなりたい。