'17春合宿 使用構築

 

ハースストーンをはじめて2日で人生初のソシャゲ課金したポケひろです。

マンモスバンドルと歓迎バンドルからDKアンドゥインとアントニダスがでてきました

 

 2/13~15での合宿大会で使用した構築です~

初日のカード大会と2日目のゲーム大会の両方あります

 

 

合宿は初日飲んで2日目ゆるキャン△して3日目寝ました

場所は箱根の芦ノ湖ゆるキャン△しました

ゆるキャン△のおかげてカップラーメンがおいしくなったので人生を楽しむコツはやっぱり日常アニメを見ること

f:id:pkhr:20180216214328j:plain

 カレー麺じゃないのはお店に置いてなかったからです

 

 

カード大会

・スタンダードレギュレーション
・ダブルイリミネーション方式(2回負けたらドロップ)

普通の日本レギュでした

 

f:id:pkhr:20180216223553j:plain

ソーナンスウソッキーです(リストを新しくするのめんどくさかった)

 

 

久しぶりのスタンダードレギュだったのでいつも通り使用したことのないポケモンから考え始めました

気になっていたのはチラチーノファイアローだったのでそこから

 

最初はチラチーノを考察していたものの、どうしてもLOに寄せた形になる・ニンフィアGXでいい、という構築しかできなかったため解散

次にファイアローから考え始めた時にアオギリマツブサと合わせるとたね1みたいな頭おかしそうなデッキができそうだったためそこへ着地させることに決定
…したものの、一番強そうだった化石ラムパルドはピュキがずっと使っていたためナシ

次点で気になったのはケケンカニキングドラ
両方ともサークル内の月一大会で見たけどしょうがない(結局)

ケケンカニゾロアークに有利取れるけど1進化のため普通に進化させたほうがよさそう、、、ということでキングドラ

 

ベースは竜王戦優勝のあたりちらすギャラドスを参考にしました

ギャラドスと違う点として

コイキングスタートからの条件を満たすための動きをしなくてもよい
ニコタマではないので確定サーチ、大量リソース回復を行える
・そもそもエネの絶対数が多いのでアオギリ後に触りやすい

ことを意識しました

 

1/5でのウソッキースタートに対して事故回避のかるいし1枚、ポストとおとりよせパッドからエネをサーチしたい場面が多かったのでエネを8→6にして手紙2枚

コンボを達成する枚数が少ないため相手の妨害要素としてのレッドカード採用に踏み切れたのもちょっと良かったかな

火力はないものの、SM環境で増えた120打点のGXポケモンに有利が取れる(こちらからは動き次第で確定2発、ワンチャン進化前を潰せる)ため構築自体はよかったと思います

合宿大会3位のグソクゾロとフリーでやったときに草弱点でボロ負けしたので草弱点がなければ環境にもうちょっと強かった気がする…

 

合宿大会の結果は2-2

最初の負けは2戦目で準優勝のラランテスウソッキースタートから全く回らず先2で終わり

2回目の負けはサイドにアロー×2、グドラ×1、グズマ×2の落ち方で詰め要素が全くなくてTODで同サイド枚数からのじゃんけんで負け

 

最初の負けの事故は想定した上で確率的にありえないと考えていたので正直心がきつかったです

2回目は構築を考えた時の「サイドを2枚取られないこと」が生きたおかげでじゃんけんに持ち込めたので構築が悪いわけじゃなかったかな

 

今回の合宿大会は全体的に事故が多かったらしいのでその流れに乗ってしまったのが優勝できなかった敗因

理論上負ける構築はルナ等のまんたんやアセロラを多く積んでいる構築だけだったので普通に勝ちきりたかった

相手を事故らせてこっちがブン回るはずだったのになぁ

 

カード大会はそんなかんじ

通じてレッドカードが最強だったのでデッキに枠が余ったら入れ得だと思いました。友達と遊ぶときは縁が切られる可能性が高いのでやめときましょう。

 

 

ゲーム大会

レギュは

・ドラフト形式
・1枠目 メガ
 2枠目 準伝
 3枠目 アローラ初出
 4枠目 進化しない
 5枠目 種族値500以下
 6枠目 以上で取られなかったポケモンから(準伝とメガ進化はダメ)
・4つ(6、7人)リーグの2人抜けからトーナメント

 

でした

 

 

 選んだのはこちら

f:id:pkhr:20180216232103j:plain

大会始まってPT選択したときにワカシャモがlv49なことに気が付いたので対戦相手に待ってもらって飴使いました

 

最初から波乱のガルーラ3被りからスタートしたもののガブを手に入れたので対戦種族値は高かったです

 

考えた内容はこちら

人によっては逆鱗に触れる場合があるので気をつけてください(?)

 

f:id:pkhr:20180216232424p:plain

 

ワカシャモ軸のバトン構築にしました

ガブで突破できなさそうなポケモンがジュモクで突破できそうだったため2エースのどちらかを選出する形に

ぼくはららんてすのいろはすきです

 

調整は

ガブ:どっかからパクッた
ジュモク:2100くらいからパクった
ラランテス:ボックスにいたダブル用
ツボツボ:虫統一2000くらいからパクった
ワカシャモ:H 4n+1 S 3加速で130族抜き
タクン:2000くらいの人がHAよりHDのほうがよかったって言ってたのでパクった

 

ちゃんと考えたのが1匹だけだったって話は、自分より強い人が調整残してくれてるからそっちのほうが強いって話

 

エースが両方ともHSベースだったのでワカシャモ捨てからのエースの上から潰しを行えたのでつよかったです

ワカシャモはXYからアチャモを使っていたのでそこから発想をそのまま

そのときもアチャモメガガブだったのでダメだったところをしっかり克服できたかな

具体的にはバトンをしたものの倒れたガブの後ろから出すアチャモが攻撃技を持っていると強い、ガブで突破できないポケモンがいる点

アチャモはけんまい守るバトンカウンターの輝石だったのでガブが削っても倒せなかった試合が多かったです

 

大会結果は3-3でリーグ4位(もしかしたら5位)(もしもしかしたら3位)

順当に負けた試合が2つと試行回数3回の冷凍パンチが凍らなければ勝てた試合が1つ(それは運勝ち)

プレイングがうまければ抜けられた気がするので強い勝ち筋1つに絞っても勝てない自分が悔しい

カード大会と同じでこっちも構築自体は絶対に強かったのでやっぱり自分がいけない

大会中Blue Symphonyと卯月の気まぐれロマンティックを聞いて高まっていたので合宿大会で一番楽しかったです。LTSを聞いてくれ

 

 

 

合宿はちょー楽しかったので大会の勝率が5分じゃなければもっと楽しかったのになぁって言いながら帰りました

実はまだ3年生なので来年の合宿大会もがんばるぞい!

 

 

 

twitter(@)