JCS2018使用構築 JapanSand改【善?悪?】

 

はじめまして、ポケひろといいます

 

JCS2018の2ROM目の構築です

いわゆるバンドリマンダです

こっちは自分が構築を採用するかの考察からしたので詳しく書けるはず…

 

 

 

経緯

グロスとゲンガーが多くなったJCSの1ヶ月前くらいにそのメガ群にどんな立ち回りをしても有利を取れそうな構築を探していました

脳内ヒットした構築はかの有名なJapanSand

知りたい人はeSportsRunnerってところから探してください(アフィはあまり好きではないのでurlは書きません)

ひとまず原作からなにも変えずにレートに潜ったところ以下の点が上げられました

  • グロス抜きゲンガーが多くてスカバンギが強い
  • ジャラガエンにマリルリが鬼強い
  • マンダの火力不足は元々すぎて逆に気にならない
  • トリルパにはサイクル勝ちできる
  • バンギがコケコを抜けない為コケコにシャインを打たれるだけでつらい
  • ヒレ、コケコが多い為バレルがフェアリーに役割を持てない
  • 威嚇環境なのでやはりドリュは出せない
  • サイクルパが自分にあまり向いていない(運負けする回数を減らせない)

以上からバレルの枠を最低限サイクルができ、コケコレヒレに強く出れるブルルに変更

この選択が改善なのか改悪なのか…うーーむ、自分が雑魚すぎてわからん

 

 

構築

f:id:pkhr:20180605172923p:plain

 

 

個別解説

バンギラス@スカーフ ようき

175-186(252)-131(4)-x-120-124(252)

なだれ/ダメ押し/けたぐり/冷凍パンチ

 

ポケモン始めた15年にJCSでリザを使わないと思わせらて人生を狂わされた諸悪の根源

前述のとおり環境にパメラさんの調整が増えてゲンガーが全体的に遅くなったので役割を広げたのでスカーフのまま

威嚇1回くらいなら雪崩を打たせて運勝ちするのが一番強いと感じた(ガエンにもランドにも雪崩は通るし)

コケコを抜ければ満点だった

 

 

ドリュウズ@ジメンZ いじ

185-205(252)-81(4)-x-85-140(252)

じしん/なだれ/アイヘ/まもる

 

やはり選出率2割を切るエース

ジメンZにした理由は無振りジャラランガが砂ダメ込み確定の部分と高速電気に対して隣を動かしながら地面技を打てるため

ガエンが増えてorasのときよりも確実に選出回数が減ったのでもっと構築を変化させるならここの枠だと思う

 

 

ボーマンダ@メガ石 おくびょう

170-x-100-156(204)-107(52)-167(252)

ハイボ/りゅうは/文字/まもる

パメラコケコの持ち物なしダブルダメマジカルシャインを2耐え

 

唯一調整を変えたポケモン

コケコ対面でも隣にダメージを出したい・サイクルをするとコケコのシャインに後出ししなければならない場面が複数回あったため相手の調整次第では無理やり動かせるD52振り

正直調整は怪しいが対戦しているとミリ耐えが多く、確定が乱数になる程度には仕事をしたと思う

火力はもともと削りに特化しているため気にならない場面が多かったがなんとなくこれ以上削れなかった

マンダミラーがシビアなので今の環境ほぼ先手がとれる最速

戦況によって大切に扱うか雑に扱うかで試合が決まるのは今も昔も変わらない感じがした

文字は当てれば神技

 

 

ギルガルド@弱保 れいせい

167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58

シャドボ/ラスカ/かげうち/キンシ

 

この構築の最強ポケモン

テテフグロスやガルーラスタンにはガルドが何ターンしっかり攻撃したかで試合が決まる

瞬間火力はないが、弱保が発動すればずっとZが打てる・明確にヘイトが集まるので行動が読みやすくなるところは強さしか感じなかった

 

 

マリルリ@チョッキ いじ

アクアブレイク/じゃれ/はたき/アクジェ

207(252)-112(252)-100-x-100-71(4)

 

環境ポケ絶対殺すマン

前述の通りジャラガエンには1匹で2匹を詰ますレベルの強さを発揮していた

きのみ持ちがエースになり得るPTには必須だった

 

 

ブルル@クサZ いじ

 172(212)-200(252)-135-x-115-101(44)

ウドハン/ウッドホーン/ばかりき/まもる

追い風下130族抜きAぶっぱ

 

所説of所説

サイクルができる崩し要素としてクサZブルルを採用

バンギとの相性保管はそのままバレルから要素転換はできていたと感じる

雨とトリトドンへの草技が欲しい、コケコに有利を取りたい枠のためきっと草タイプであることには間違いがないはず

調整はboxから持ってきたやつなのでダメ。きっと同じこと考えてる60族とかを抜ける102とかが落ち着けるところ

選出率は3割くらい

 

 

 

 

選出

基本選出

f:id:pkhr:20180605155522p:plainf:id:pkhr:20180605155601p:plain

f:id:pkhr:20180605155404p:plain(f:id:pkhr:20180605155629p:plainorf:id:pkhr:20180605155653p:plain)

右マンダはプレミ

大体の構築にこれでなんとかなる

ここからサイクルをするかもなのでメガ進化するかは考える

 

テテフグロスランド

f:id:pkhr:20180605155522p:plainf:id:pkhr:20180605155601p:plain

f:id:pkhr:20180605155404p:plain(f:id:pkhr:20180605155629p:plainorf:id:pkhr:20180605155653p:plain)

上と同じ

ガルドを立たせれば勝てるので大体初手からマンダをハイボで切ります

初手にガルドに集中して倒しにくるので初手キンシが結構安定します

 

ゲンガエンブルルジャラ

f:id:pkhr:20180605155522p:plainf:id:pkhr:20180605155404p:plain

f:id:pkhr:20180605155601p:plainf:id:pkhr:20180605155629p:plain

スカーフがバレてもこれかなぁ

基本選出でもなんとかなるけどゲンガーへの圧力が薄いのが気になるので一応こっちを紹介

 

リザコケコクレセランド

f:id:pkhr:20180605155404p:plainf:id:pkhr:20180605155446p:plain

f:id:pkhr:20180605155522p:plain(f:id:pkhr:20180605155601p:plainorf:id:pkhr:20180605155629p:plain)

最終的にリザが残ると思うのでそこにバンギを当てるイメージで立ち回れれば大丈夫なはず

初手ランドは怯み頼りになるかもしれないので要考察

 

トリパ

f:id:pkhr:20180605155522p:plain(f:id:pkhr:20180605155653p:plainorf:id:pkhr:20180605155629p:plain)

f:id:pkhr:20180605155404p:plainf:id:pkhr:20180605155601p:plain

草Zでワンチャントリルが止められるけどほぼ無理なのでできるだけ種族値を高くしてサイクルして5ターンしのぎましょう

厳しいけどなんだかんだなんとかなることが多い

 

 

基本どんな選出になっても戦えますが、ジャラランガがいる場合は絶対にマリルリを出してください。普通に蹂躙されます

Z打つ試合はめっちゃ少ないです

たまにドリュウズを入れてサイクルするときはなんか楽しくなる

 

 

重たいポケモン

テッカグヤ

なにを持っててもきつい(チョッキは軽い)

打点がない、文字の命中、ワイガの警戒等が理由できつい

 

 レヒレ

本来はマリルリがきのみをはたき落として他と合わせて削りきれるタイプのポケモンだが、瞑想を持っているとレヒレが動くたびにこちらのポケモンが減っていくので無理

 

f:id:pkhr:20180605155446p:plainドリュ

完全ミラーならマンダを出せるが威嚇アンチポケモンがいるとバンドリュ選出になり同速ゲーを制さないといけなくなる

このためだけにドリュを陽気にするレベル(対戦した上で同速負けるのは切ったので意地)

 

 

 

 

終わりに

自分が使ってオフの対戦戦績(サークル内)は11戦9勝2敗なのでリアルの対戦では強かったです

オンライン対戦の戦績がザコすぎて心が折れました(JCSで1600行けないレベル)

元の構築が強いため構築は強いと思います。強い人が構築を変えるならブルルとドリュの枠かなー

 

 

もしこれからの2018ルールで誰かの力になれれば幸いです

日本勢を全員応援しているので!ぜひ2年連続日本を優勝させてください!

力なき者ですが応援しています!

 

 

 

QR 

3ds.pokemon-gl.com

 

 ナイスタケシ!