【トリプル】ボム滅び

初めまして、ポケひろといいます

初投稿記事です

トリプルレートでシーズン10から少しずつ使っていた構築で、勝率は5割くらいです(初投稿の構築の勝率じゃない

コンセプトは、爆発で3匹倒して滅びで3匹倒して勝ちっ!です。トリプルならではの戦略を使ってみたかったので。発想は姫子さんの爆音滅びからいただきました(無断なのでお名前だけ)。

 

 

ならびっ!

f:id:pkhr:20151030114723p:plain

f:id:pkhr:20151030114649p:plain
f:id:pkhr:20151030114710p:plain f:id:pkhr:20151030114720p:plain
f:id:pkhr:20151030114729p:plain

f:id:pkhr:20151030114717p:plainlv49

 

技とかっ!

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
f:id:pkhr:20151030114723p:plain f:id:pkhr:20151030115540p:plain 大爆発 地震 岩雪崩 守る
f:id:pkhr:20151030114649p:plain f:id:pkhr:20151030115550p:plain ムーンフォース サイコキネシス アロマセラピー 守る
f:id:pkhr:20151030114710p:plain f:id:pkhr:20151030115525p:plain 猫だまし 悪の波動 波動弾 守る
f:id:pkhr:20151030114720p:plain f:id:pkhr:20151030115535p:plain 猫だまし フェイント ファストガード 水浸し
f:id:pkhr:20151030114729p:plain f:id:pkhr:20151030115543p:plain シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド
f:id:pkhr:20151030114717p:plain f:id:pkhr:20151030115518p:plain 滅びの歌 ダイビング アクアジェット 守る

 

こべつかいせつ!

f:id:pkhr:20151030114723p:plainランドロス(化身) 砂の力 陽気最速 ASぶっぱ

†ノーマルジュエルランドロス

1ターン目に、ジュエルを消費し鉢巻をもらって大爆発で場を一掃するポケモン。この子が倒れるとほぼ絶対勝てないので狙われないように祈りましょう。霊獣ではない理由はワイドガードをされにくいこと、Sが早いことです。他の大爆発できるポケモンよりA,Sが高く、大爆発を警戒されない点が良かったと思います。夢特殊ランドに見せたかった(組んだときはまだ過去作解禁していなかった)

 

f:id:pkhr:20151030114649p:plainフラージェス 共生 図太い Hbd

いたって普通なこだわり鉢巻フラージェス。共生が発動しないとこだわり守るをし続けるお茶目なお花です。1ターン目に味方の爆発に巻き込まれないように守り、数的有利を取りましょう。Cが無振りでも相手のアタッカーなどは半分削れるので結構倒してくれたえらい子。アロマセラピーは特に意味がないのでグラスフィールドの方が強いと思います←

 

f:id:pkhr:20151030114710p:plainカメックス 激流→メガランチャー 臆病最速 CSぶっぱ

メガ枠。必要な要素として

  • 猫だましが打てる
  • 爆発が通らない岩鋼霊に対して打点がある

だったのでガルーラとカメックスからカメックスを選びました。フラージェスとの並びでスカーフお先にどうぞ潮吹きに見せかけられる(特に利点はない)。普通に強かったです。

 

f:id:pkhr:20151030114720p:plainドーブル マイペース 臆病最速 CSぶっぱ

トリプルで忌み嫌われる存在として有名なスカーフドーブル。ただこの構築には場に残られる方が嫌なのでダークホールを入れず、HBDが0になった悲しい子。技構成はすべてランドロスの爆発を通して相手のポケモンを倒すためにこうなりました。ギルガルド等への水浸しでしたが、ランドロスの前だと守るをするのでいらなかったです。おいわいにしましょう。A1段階下がって鬼火入れられたランドロスの爆発でもしっかり倒れてくれる仕事人でした。

 

f:id:pkhr:20151030114729p:plainギルガルド バトルスイッチ 呑気最遅 hbd

滅び判定に強いパワーレンズギルガルド。自分はパワー系を使うときはアンクル派ですが今回はなんとなく過去の自分から脱却するためにレンズ。ワイドガードを遺伝し忘れていたので2ウェポンですがギルガルドが倒す場面も多いので結果的にワイドガードはいらないかもしれないです。耐久はキリキザンの叩き落とす耐えまで。ギルガルドの火力は無振りでは弱すぎたのでこれからは耐久ガン振りはやめます。

 

f:id:pkhr:20151030114717p:plainマリルリ 草食 呑気最遅 hbd

lv49で滅びますって顔をしているマリルリ。lv49だったからこその判定勝ちは少なくなかったのでレベルを下げておいてよかったです。カメックスの猫だましなどで補助してもらい滅んだ後に後攻ダイビングで勝つ動きは本当に強かったです。水の中でもアロマセラピーの草は食べられるのでダイビングの火力が高くなった(倒せなかった)。

 

たちまわりっ!

初手

f:id:pkhr:20151030114649p:plainf:id:pkhr:20151030114723p:plainf:id:pkhr:20151030114720p:plain

守る、大爆発、何か

 

2ターン目

f:id:pkhr:20151030114649p:plainf:id:pkhr:20151030114710p:plainf:id:pkhr:20151030114717p:plain

何か、猫、滅び

 

理想の流れができた時はほぼ何とかなります。

 

かんそうっ!

初見殺し系の構築なのでレート向きではなかったですが、高レートの方にもしっかり勝てたので満足です。法政最強決定戦でも使用し、2戦2敗。あれ? 発想自体は良かったはずだけど、爆発できなかったら試合終了になってしまう点と相手の後発のトリックルームに対して回答がない点がダメでした...。ただ決まった時の爽快感は気持ちよかったです!

 

文字を書くのが苦手なので誤字脱字、何言ってるか分からない等がありましたらコメントかtwitter(@)で知らせていただくと嬉しいです。