さしみについて

 

 

どうもお久しぶりです

剣盾発売してから初めての更新ですかね

ポケひろです

 

剣盾楽しいけど新しい文化と接している感じであたふたしてます

これがイギリス…っ!

 

 

タイトルがふざけてる感出てるけどマジメな記事です

 

発売2週間くらいからずっと触ってるさしみについて、構築が弱いまま自分の考えが固まってしまったのでアウトプットして…って感じの記事です

 

 

さしみについて

f:id:pkhr:20200109230437p:plain

別名カマスジョー

水単タイプで種族値はA123,S136

特性はすいすいと指粉サイチェン無効です

さしみって呼んでる理由はサークルの後輩のさしみのNNがさしみだったからです

 

 

きっかけ

使おうとしたきっかけはワイガさんのアイアントの上位報告を聞いてアイアントを使ってみた時の強さに惹かれて

アイアントは強い

しかし、アイアントでは対応できない点に対して対応できるさしみを見つけて使用し始めました(なんか日本語がおかしいな)

 

アイアントは50戦くらいしか使用してないのでもしかしたら違うこと言ってるかも

アイアントの評価

・いいところ

上から鋼地面のダイ技を打てる
火力がある
タイプが優秀
ハサミギロチンが打てる

わるいところ

炎が4倍
対トリル(特にコータス入り)に出せない
虫技の威力が低い
天候パに怪しい

 

いいところに対してはマジで文句が付けようのないくらいには強かったですが、

わるいところ、特に上の2つに使いにくさを感じました

・炎が4倍

これは「タイプが優秀」の裏側なのでポケモンである以上しょうがないのですが、物理である為に誘うウインディに弱いのが気になりました

ウインディは耐久に振られると返しのフレドラで11交換されてしまい、また環境中~後期にかけてどの環境でも数を増やしていく傾向があるのでこれから使いにくくなるのではないかと思いました

・対トリルに出せない

アイアントを出せない→PTの中でダイマックスを切ることで一番強くなる部分がなくなる、ところ

指トリルに対して耐久を1段階上げたところで解答にはなっておらず、PTパワーの1番強いところがなくなってしまうのはもったいないと思いました(エルフーンのトリル返しは受け身すぎて好きじゃない)

 

 

さしみの登場

Sが速く耐久を上げられて、トリルにも選出できるアイアントみたいなポケモン

というわけでさしみが登場

鋼技は覚えないし火力も足りないものの、雨とDアップで同じような性質を持てるし

一番良い部分は、指トリルやα+トリトドンのような構築に強いところ

トリルドサイドンは言わずもがなセキタンザンなどの1エース構築にも刺さります

サイチェン択もないのでその対面はストレスフリーです

またタイプ上ウインディに強い

あと火力を諦めた副産物としてラムの実を持たせられたので電磁波や鬼火、眠り粉に強くなりました

問題点であるところの火力面は使っているとそこまで気になりませんでした(構築が1匹集中型みたいなかんじにしたからみたいなとこもあるけど)

 

 

ということで

考えたことはこのくらい

アイアントは受ける面で弱いならさしみは受けて2発殴ればいいじゃんってかんじ(耐久カスだけどダイマックスあるし)

 

 

構築は作ったけどスタン寄りのメタに回った構築なのでレートでは安定してなくて大会みたいなのでは割と強いです

まだ人生で予選を抜けたことがないので一番欲しい構築はレートで勝てる構築なので一旦さしみは凍結かな

もし本戦に出れるようになったら考えますが自分にとっては遠いので…

 

一応使ってるレンタルパを載せときます

構築は弱いです。さしみは強いです

f:id:pkhr:20200110205730j:plain

さしみAS@ラム

エルフーンCS@襷

ドリュAS@珠

ドラパルトhCs(さしみ抜かれ)@眼鏡

ジュラルドンHcS(バタフリー抜き)@帯

ゴリラhBds(ワイガさんの調整(【ダブル】とてもつよいヒヒダルマ))@鉢巻

基本選出は上4匹順番そのまま

対トリルはバタフリーならエルフーンかジュラルドン、ラフレシアエルフーン、指ならジュラルドン、猫ならドラパルト、でダイアーク+弱点技で基本的に飛ばせます(サマヨにジュラルドン当てた時だけ怪しい乱数なはず)。

対ドラパキッスはエルフーンヒヒダルマ、さしみは選出できないイメージ

対ギャラはドラゴンのどっちかが10万あてないと勝てないです

 

 

もしダブルのさしみ界隈とかさしみ考察してくれる人がいればよろしくお願いします!

大体TL追えてるのでFFなら見れます

(@pokehiro_Poke) | Twitter

 

追加コンテンツの発表ありましたね!トリプルバトルが楽しみです!