みがわりイワークとその子分のお話

 

こんばんは、ポケひろです!

ここ数日でとても暑くなりましたね

日も伸びてきましたし夏の到来を感じている今日この頃です

梅雨がくるのが少々憂鬱です…

 

 

…実は、初めて大会に参加したんです!

姫子さんが主催する「最強タケシ決定戦」!

  f:id:pkhr:20170520223431p:plain←一般的なタケシ

 

 

 

内容はだいたいこんなかんじ

イシツブテイワークのみのシングルバトル

・先発はイシツブテ

・同じ持ち物はダメ

・レベルは50固定

詳細はこちら 

d.hatena.ne.jp

 

とても限られたルールなので考えたことをつらつらと

おそらく大会に参加した方にしか需要がない

 

f:id:pkhr:20170520230626p:plain<主催は味方を殴ることで有名な姫子さんか~ …味方殴るか。

f:id:pkhr:20170520230626p:plain<このシングルバトルって味方殴れないやん

f:id:pkhr:20170520230626p:plain<しょうがない、ふつうにいこう

 

というわけで普通の構築を組むことが決定。

次に環境考察を行いました

f:id:pkhr:20170520234242p:plainイシツブテは過去作技が豊富だからアタッカーから起点作りまでなんでもできるのか

f:id:pkhr:20170520234626p:plainイワークはSの速さが優秀だし選出が2体目だから一貫する技を打ってればよさそう

 

 特性について

f:id:pkhr:20170520234242p:plain<ほかの特性が弱いからがんじょう

f:id:pkhr:20170520234626p:plain<がんじょうが強いけどくだけるよろいも良さ

 

戦いの流れ的な話

f:id:pkhr:20170521001138p:plain

おそらくイシツブテの型が重要だと考えたのでイシツブテを中心に

持ち物はとてもテキトーです

 

twitterで話題になったどろかけみがわりイシツブテが環境に大きな影響を与えたのでそれに勝てるアタッカーイシツブテを入れた3すくみ。頑丈イワークのみの場合それらすべてに基本的に有利とれるレッドカード

これらのイシツブテの場合、ほぼ全部が頑丈イワークf:id:pkhr:20170520234626p:plainです。

 

これを中心に自分が考えた結論がこれ

f:id:pkhr:20170521002931p:plain

f:id:pkhr:20170520230626p:plain<みがわり残してイシツブテ突破したら勝ちやん!

 

 

 

ならびっ!

f:id:pkhr:20170521003341j:plain

構築の原点であるみがわりイワークと起点を作れるでんきだまイシツブテ

 

 

こべつかいせつっ!

イシツブテ

f:id:pkhr:20170521003926p:plain

でんきだま がんじょう

おくびょう 100-76(4)-105-82(252)-35-79(252)

なげつける/めざめるパワー(草)/ゆうわく/どろかけ

 

最脆イシツブテ 個体値はH0-A0-B1-C31-D1-S31

めざ草はCSのどちらかがVにできないので王冠個体です

4世代限定の有用な技であるゆうわく、どろかけを覚えてはるばるアローラ地方まで来た旅する女の子

♀の理由は「タケシだしみんな♂のはずだからゆうわくが刺さる♀一択!」

なお大会の半分は♀だった模様(おそらくみなさんも同じような考えから)

最脆の理由は、自己退場技を持たせられなかったのでゆうわく後の相手の攻撃で倒れてもらうため

臆病な理由は最後の良心(乱数した時に忘れてた)

めざパのタイプはワイルドさんがおっしゃってた日本晴れイシツブテ()に対抗するために草

技構成は起点が作れるなげつける、ゆうわく、どろかけが確定で最速ふうせんみがわりイシツブテに勝てなくならないようにめざパ草

初手なげつけるからどろかけをするとその時点で相手に9/16を要求できるので確率上ではとても強かった

 

イワーク

f:id:pkhr:20170521003911p:plain

しんかのきせき くだけるよろい

せっかち 111(4)-69(28)-162-63(100)-91(204)-123(172)

みがわり/じならし/がんせきふうじ/だいちのちから

 

タイトルのみがわりイワーク。なぜか考察段階で6Vが必要とされたため王冠個体

自慢の調整は

無振りイワークのみがわりをじならしで確定壊し
みがわりが臆病C252メガネどろかけを確定耐え
臆病C252メガネだいちを確定耐え
みがわり後に臆病だいちが~66%、控えめも最大乱数以外耐え
S-1準速スカーフイワーク抜き
C残り

です(メモ帳そのまま)

意図は上記の通りみがわりを残したらがんじょうイワークに絶対に勝てるようにするためにみがわりを中心にまとめた感じです

数値がギリギリで落とせる部分がなかったけどSに補正をかけなければならないのでBに下降補正のせっかち

おかげでイシツブテのじならしが4割入ってとても困りました

がんじょうではない理由はみがわりをするっていうこととレッドカードイシツブテに強い解答を持つため

考察段階でくだけるよろいは強いけど机上論…みたいな空気が流れていたから使っちゃいましたテヘ

性別はタケシなので♂

技は構築原点のみがわり、がんじょうイワークに勝てるじならしだいちのちから、ふうせんイワークで詰まないようにがんせきふうじです

実はサンムーンで3Dのイワークを初めて見たという裏話

 

 

たちまわりっ!

  f:id:pkhr:20170520234242p:plain   vs   f:id:pkhr:20170520234242p:plain

なげつける!

どろかけ!

 

  f:id:pkhr:20170520234626p:plain   vs   f:id:pkhr:20170520234242p:plain

 みがわり!    しびれた!

 

  f:id:pkhr:20170520234626p:plain   vs   f:id:pkhr:20170520234626p:plain

じならし!

だいちのちから!  ヤラレター!

 

 

かてないこうちくっ!

…気づいたんですよ。勝てない構築が何個かあることに

・輝石じゃないD振りイワーク全般

だいちのちからが素で耐えられる。きっとC252でも耐えられるんだろうなぁ

・くだけるよろいイワーク

じならしでSが上がる。負ける。

・ないしょばなしイシツブテ

ないしょばなしがみがわり貫通の必中技って!考慮しとらんわそんな技!!

 

こんなにおるんかい!ってかんじですね。つらい

ちなみにないしょばなしイシツブテに2回当たったのででんきだまなげつけるイシツブテよりは環境にいたらしいです

 

 

たたかいのあとっ!

ブログをやっていない方の構築を残したいなと思って対戦メモを1人ずつ書いていたのですがメガさんがまとめてくださるらしいので省略

あとでURLを許可とって載せます

 

 

かんそうっ!

結果を書き忘れてた… 結果は6-7で勝率5割届かないくらいでした

初めてのオン大会楽しかったです!twitterでFF外の方にリプを送ったりタケシのことで会話をしたり。

やはりトリプルをやっていた方が多めでしたね

大会は考察の時間と比べてあまり勝てなかったですが、負けてもいろいろなタケシを見ることができてポケモンの「楽しさ」を実感することができました!

JCSに本気を出していたものの結果が振るわず、ポケモンから離れるかと思っていた時期にこの大会に出られて、ポケモンをもう一度楽しんでみようと思うことができました

大会主催の姫子さん、大会で対戦してくださった出場者の皆様、最強タケシ決定戦を盛り上げてくださったtwitterの皆様。

ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

 

また変な大会があったら出たいです、よろしくおねがいします!

 

 ポケひろ(@)